<< お待たせいたしました!弥生公演です!! | main | 弥生公演レポート〜舞踊編〜 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

弥生公演レポート 芝居編

 
大変大変ご無沙汰をしております。
ほたるです。
お待たせしすぎて申し訳ありません。
3月6日に開催しました弥生公演のレポート!
まずは、お芝居編 「五度目の勝負」





ではでは次のページよりどうぞぞお。


 
お芝居「五度目の勝負」 
ダイジェスト〜カット部分多々ご了承ください〜

〜あらすじ〜

江戸で剣術を学び、一刀流免許皆伝を受け三年ぶりに明六一家に
帰ってきた政吉と駒太郎。帰りの道中、駒太郎は兄貴分である政吉に
話さなければならないことがあると告げる。

駒太郎 「実は、この土地で俺を待っている女がいるんだ。それはなあ、
      うちの一家のお嬢さんなんだよ。」
政吉 「何だって!?そいつはいけねえや。お嬢さんは俺の帰りを待ってるんだよ!」




(左)駒太郎→京乃ほたる  (右)政吉→島藤次郎

お互いに一家の親分である長五郎の娘、おさきに惚れていた事を知った二人はー。

政吉 「どっちがお嬢さんと一緒になるか勝負をつけようじゃねえか」

一、辻占で勝負 → 引き分け



二、相撲で勝負 → 
引き分け



___途方にくれる二人・・・


ところ変わって 明六つ一家(落ち目)



左から 川向こう一家子分( 柊棗 千代花奈 港あきら )
川向こう一家親分 藤兵衛( 麦ちよこ )
明六つ一家親分 長五郎 ( 市村マチ )



↑ 賭場をよこせ 長五郎の娘、おさきを自分の嫁に。
無理難題をふっかける藤兵衛。



きっぱりと断った長五郎、待っていたのは 額割り。
藤兵衛 「よぉく考えておくことだな。」



おさき(喜助)

そんな事があったとも露知らず、三年ぶりに一家に帰ってきて一服の二人。
おさきお嬢さんかわいいねえ〜

〜こんなシーンも〜

政吉 「女ってのは好きな男に先にお茶を出しちまう。
    先にお茶を出された方が勝ち、これでいこう!」

おさき 「さあ・・・、(二人ドキドキ)

     お二人さんどうぞ。

 ズッコケ

その後、
長五郎の額の傷に気づきその訳を聞かされた二人。
思わず藤兵衛を斬りに行こうとする二人だが、
長五郎に諭されしぶしぶ刀を納めることに。


だが・・・、
娘おさきを誘拐しようとした子分A(港あきら)
に長五郎が肩を斬られてしまう・・・!
(写真が無くて残念




政吉 「これ以上は勘弁ならねぇ!親分、俺たちに川向こうの首
    討たせてやっておくんなせえ!」
長五郎 「お前達に励みをやろう。見事川向こうの首をとってきた方には
     娘のおさき並びにこの明六つ一家二代目
     くれてやろうじゃねえか・・!」
政吉 「そいつは有りがてえ!おい、聞いたか駒。
    これが俺とお前との五度目のになりそうだな!」
駒太郎 「兄貴、おいらが先に!」
政吉 「おっとお前はあとから!(チョン!)着いてこい!!」


―川向こう一家に乗り込んだ二人−



政吉 「俺が国定忠治だ!!」
川向こう衆 「へへーっ!!」



政吉 「っていうのは嘘で、ホントは明六つ一家の
     下から二番目の風呂たきだ!!」
川向こう衆 「(ズッコケ
藤兵衛の吉○新喜劇にも劣らない見事なこけっぷりをご覧ください

 
駒太郎VS川向こう子分衆



藤兵衛VS政吉


首を獲ったのは、政吉。
しかし・・・


駒太郎 「兄貴、お願いだ。その首おいらに譲っちゃもらえねぇか!
実は今から三年前俺とお嬢さんとは村はずれの辻堂の中で
越えてはならねえ垣根を越え契を結んだ中だったんだ・・!!

政吉 「何だってーーー!!?」

駒太郎 「すぐにでも兄貴や親分には言おうと思った!だが・・・」

その後も言い訳は続くよどこまでも・・・〜



おさき 「政吉、お願いその首駒に譲ってあげてちょうだい!
     〜駒と一緒になれないなら私は死んだほうがましよ!」

政吉・・・不憫度MAX



政吉 「それじゃあ死になせえ。俺のものにならねえなら
駒のものにもしやしねぇ。二人まとめてあの世に
送ってやろう。お嬢さん、駒!覚悟しろ

だが・・・やっぱり斬れない。



結局首を駒に譲り、自分は旅に出ることを決意する政吉。

政吉 「駒、実は俺にも女房がいるんだ」
駒太郎 「女房!? そんなものいってぇどこにいるんだ!?」
政吉 「その女房は・・こいつだよ!」
駒太郎 「兄貴、それは長ドスじゃねぇか
政吉 「おうよ、一年365日、冬は吹雪の街道で〜ドス竹槍林の中でいつも
    おいらの傍にこうあって政さんかわいと守ってくれる・・・


こいつがおいらにゃ!(チョン





恋女房さ!!

(おしまい)

<レポートお芝居編終了>








at 11:27, 桃色女剣劇団, 公演レポート

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 11:27, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:http://momo-ken.jugem.jp/trackback/55